平成29年度 校内研修

〈研究主題〉
 
    確かな連携で学びをつなぐ小中一貫教育の在り方
         ~読みの力を伸ばす国語科の授業実践を通して~
        ~コミュニケーション能力の育成(英語活動を通して)~


〈テーマ研修の実際〉

  第1回研究授業  
    単元名 
      筆者の考えをとらえ,自分の考えを発表しよう  (教材「生き物は円柱形」 光村5年)


     授業づくりの3ポイントの中から
       子供が主体となる学びの場面

(1) キーワードを見つける。
    
    今回は,筆者の考えが表れている部分(キーワード)が
   分かるところに線を引きました。
    
    そして,要旨を考えて,ワークシートに書きました。
(2) グループで交流する。

    グループごとに自分の書いた要旨をもとに話合い
   ました。
   
    なぜ,その要旨にしたのか,「根拠」を示しながら,
   伝えるように心がけました。
(3) 全体で交流する。
   
   グループで話し合った後,学級全体で交流しました。
   グループとして,出てきた意見をよりよい考えにどう
  まとめていくかが今後の課題です。