本文へスキップ

「あいさついっぱい、歌いっぱい、花いっぱい」中津小

0

電話でのお問い合わせはTEL.09969-2-0013

〒896-1201 鹿児島県薩摩川内市上甑町中甑254番地

教育方針policy・グランドデザイン

経営の基底

人間尊重の精神を基盤とし、創立142年の本校がもつよき伝統と教育的風土の中で、関係法令、学習指導要領及び県教育委員会、市教育委員会の基本方針及び重点施策を踏まえ、本校児童や地域の実態・保護者の期待や願いに即し、21世紀を担う知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましい児童の育成に努める。新グランドデザイン〈H30〉.pdf へのリンク


経営方針

全ての教育活動を通じて、子供たちが必要とする「生きる力」を支える「確かな学力」「豊かな人間性」「健康や体力」の調和のとれた育成を図る。      
1 自ら学び自ら考える「確かな学力」を育む経営
2 他人を思いやる心や感動する心などの「豊かな人間性」を育てる経営
3 たくましく生きるための「健康や体力」を育てる経営
4 家庭・地域と結び合う経営
5 離島小規模校の特色を踏まえた経営


教育目標

ふるさとを愛し、確かな学力と豊かな心を身に付け、主体的にたくましく生きる子供の育成
キャッチフレーズ「あいさついっぱい,歌いっぱい,花いっぱい」中津小


めざす姿

       
めざす子どもの姿
1 自ら学ぶ子供(知)〜かしこく〜「頭に汗をかこう」
2 仲よくする子供(徳)〜なかよく〜「心に汗をかこう」
3 たくましい子供(体)〜つよく〜「体に汗をかこう」
めざす学校の姿
1 「学力」を身に付ける学校
2 「生活習慣」を身に付ける学校
3 「健康と体力」を身に付ける学校
4 「信頼」に応える学校
めざす教師の姿
1 指導力のある教師
2 人間力のある教師
3 使命感のある教師

平成30年度の重点課題と課題解決のための具体策

課題1 確かな学力の定着(学びつくり)

具体策@
主体的・対話的で深い学びの授業つくり(目標の明確化、アクティブラーニングの展開、振り返りの設定)
具体策A
習熟の程度に応じた授業つくり(ラスト10分の充実、個別指導の充実)
具体策B
言語活動を重視した授業つくり(ガイド学習、ペア・グループ学習、発表の場の設定)
具体策C
家庭学習につなぐ授業つくり(10分×学年+30分以上、個別学習課題の設定)

課題2 心の教育の充実

具体策@
楽しい学校つくり(道徳の授業の充実、道徳コーナーの設置、全校遊び)
具体策A
楽しい仲間つくり(あいさつの徹底、あったか言葉の徹底、違いを認める指導)
具体策B
豊かな心つくり(150冊読書運動、読書月間、今月の歌・全校合唱・合奏)
具体策C
美しい心つくり(人権週間、人権集会、無言作業、トイレのスリッパ並べ)

課題3 心の健康・安全(体つくり)

具体策@
進んで運動する子つくり(教科体育の充実、時間走、縄跳び運動の励行)
具体策A
特色ある体験活動つくり(カヌー学習、ふるさとを学ぶ学習)
具体策B
安全に過ごせる子つくり(自転車の乗り方、危険予知【水難・交通事故】の指導)
具体策C
生活習慣の確立した子つくり(早寝・早起き・朝ご飯、メディア、むし歯の予防・治療)

課題4 小中一貫教育の充実(連携つくり)

具体策@
学力と体力つくり(授業交流・交流授業、9カ年の年間指導計画の充実と活用)
具体策A
英語のリズムつくり(中学校英語教諭の活用、英語の歌(給食時)、環境整備)
具体策B
独り立ちの心つくり(整理整頓の指導、会話の指導、夢や希望をもたせる指導)
具体策C
ふるさとつくり(地域素材・人材の活用、情報発信の指導)

information

薩摩川内市立中津小学校

〒896-1201
鹿児島県薩摩川内市上甑町中甑254番地
TEL.09969-2-0013
FAX.09969-6-1632